16 7月

ストックフォトもやってます。

10568000983

ストックフォトというものをご存知でしょうか??

私はグラフィックデザインをしていたので使っていたのですが、一昔前には『レンポジ』なんて呼ばれ方をしていたもので、広告などを作る時に、イメージにあった写真を見つけてそれを購入するシステムです。

私はこうしてずっと写真を続けていてインターネットにも写真を公開しておりますので、ありがたいことに何社からも『うちに写真を預けてみませんか?』というお話をいただきました。

実際に会社に伺ったり、カフェで待ち合わせをしてお話を伺ったりしてみたのですが、イマイチぴんと来なかったというか、やってみよう!という気が起きなかったんです。

でも、オーストラリアに移住をして、日本にはない大自然を目の前にした時に、『この地で日本人を使ってイメージを撮ってみたら面白いんじゃないか?』と思ったわけです。

そこで、オーストラリアで撮り始め、一番最初にストックフォトというものを教えていただき、私の写真が大好きだと言って下さっていた担当者さんのいる『アマナイメージズ』に預けることにしました。

ですが、まぁ、なかなか売れない日々が続きまして(笑)。

それでも、自分で好きなモデルさんにお願いをして、好きなシチュエーションを考えて撮っていく作業はとても楽しく、売れる・売れないは関係なく、とにかく楽しもう!!と続けていました。

日本には素敵なレンタルスタジオがたくさんあるので、日本に帰ってきた時にはそういうところでも撮影をしたりして。

それでも売れないとですね、厳しいわけです。スタジオ代、モデルさんへの謝礼、衣装代、小物代などなど。機材も新しくしたり。

撮影で頂いたギャラをストックフォトの方に回す。そんな日々でした。

売れなくても良いと言いながらも、全然売れないって、やっぱり私の写真が魅力的じゃないってことなのかな??と思って落胆していたのですが、3年くらいが過ぎた頃からぼちぼち売れ始めまして。おそらく、トップページに使って下さった頃から売れ始めた気がします。

スクリーンショット 2015-07-07 15.01.35

↑こんな感じで。

やはり、売れてくれれば『どこでどんな風に使われているんだろう!』とワクワクしますし、『こういうのが喜んでもらえるなら、今度はこんな風に撮ってみよう!』なんてやる気も出るんですよね。

では、私が気に入っている写真の中から何枚か・・・。

icon
icon

icon

icon

icon
icon

icon
icon

10568002919

モデルさんたちは、バリバリプロの方々ではなく、全く初めてだったり、ちょっと経験があったりするくらいで、毎回初々しい雰囲気の中で(これがまた好きなのですが)撮影をしています。

作られていない、空気感を閉じ込めたような写真を撮って行きたいです。

常にモデルさんは募集中です。自薦他薦、老若男女問いません!
ですが、(贅沢を言わせていただければ)学生イメージがもっと撮りたいかな・・・。小学生から高校生くらいの!!

ストックフォトの撮影モデルに興味がある方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡下さいね!

icon
icon

Share
05 7月

奈良 挙式出張撮影

奈良で挙式の撮影をさせていただいた時のお写真です。

本当にリラックスしたお二人とご家族に驚きながらも(笑)、仲良しで笑いの絶えないご家族の、大切な一日を撮影させていただきました。

挙式中には指輪の交換はしないということで、控え室でさらっと指輪をお渡しされている時にはびっくり!!ちょっと待って下さい〜〜!!と、撮らせていただいたり。
あの心からの笑顔を撮ることができてよかった・・・。

本当にありがとうございました!!

small_018

small_023

small_075

small_040

small_093

small_088

small_095

small_214

small_311

small_308

Share
11 6月

京都・祇園にて 振袖お散歩撮影

香港から日本へ旅行に来て、短い滞在の中で振袖を着て写真を残したい!!ということでご依頼をいただきました。
とても良い方で、写真の掲載も快諾いただいていたのに、こんなに時間が経ってしまい・・・。汗

今年は桜の時期に雨が多く、延期になった撮影が何件もありました(延期、で中止がなかったので良かったです)。

この日は快晴プラス桜が満開!!なんてラッキーな方なのでしょうか!
日系の会社にお勤めで、日本語もベラベラな彼女は「本当にラッキー!」と喜んでいました。

祇園を歩きながらどんどん撮って行きます。最初は緊張気味だったのがゆるりとほどけて行くのが見えると嬉しくなりますね。でも、彼女は思いっきり笑っているよりも、ちょっとすましたような顔が色っぽくて可愛かったので、そんなカットが多くなったと思います。

small_001

small_018

small_037

small_039

small_048

桜が満開の祇園・・・それはもう人・人・人・・・!!!信じられない状況になっていましたが、人が入らないように、そして順番もちゃんと守りつつ、桜スポットで撮って行きました。

せっかくなので、円山公園にも行き更にパシャパシャと。

small_076

最後には暖かな西日も差して、美しかったです。

small_089

撮影自体も楽しんでいただけて、更に写真も喜んでいただけて本当に良かったです!!

香港のお友達にも勧めてくださるらしいので、期待しております!!笑

感想まで書いていただきましたので、ご紹介させていただきます。本当に日本語がお上手です。

——————————————————

中国語:
這次適逢櫻花季節一個人去京都旅行,出發前已經計劃租振袖和服去看櫻花。
難得租了和服當然想到著名的賞櫻景點拍照留念,但是每次想拍的時候要找人幫忙實在很麻煩,所以嘗試在網絡上看看僱用攝影師的價錢。無意中發現了駒形小姐的個人網站,看過她的作品後很想拍出這樣柔和的人像相片,價錢亦十分合理,最重要的是攝影師也是女性令人感到很放心。
幸運地拍攝當日天氣非常,陽光十分充足非常適合外景拍攝。整個拍攝過程中,駒形小姐非常友善和親切,令我可以完全沒有緊張感,非常輕鬆和愉快地投入拍攝。如果是不懂日語的外國人亦不用擔心,駒形小姐會說英文不怕溝通上有困難。

日本語:
今回はちょうど桜の季節に一人で京都へ旅行に行きますので、出発する前に振袖のレンタルを予約してお花見に行くつもりです。でも記念写真を撮りたい時毎回も回りの人に頼むのはとても不便なので、ネットでフリーランス写真家の情報を調べようと思って駒形さんのウェブサイトを見つけました。サンプル写真を見てからそんな風に柔らかいイメージに撮りたいし、値段もリーズナブルだし、それに同じ女性同士なのでとても安心です。
撮影当日運がよくて天気がとてもよかったです。それは陽射しがとても十分で外の撮影は最適でした。撮影の時間に駒形さんはすごく親切でフレンドリーなので全然緊張感がなくてすぐ気楽に撮影を楽しめました。

——————————————————

今回のパッケージは『単身ポートレート撮影』のものになります。
皆様のご希望に添ってカスタマイズできますよ〜!今のあなたを撮らせて下さい♡

『単身ポートレート撮影のご案内』
http://lapindesign.net/portrait/

Share
29 1月

webサイト用の写真取材撮影

最近はwebサイト掲載用の撮影というお仕事も増えて来ました。

やはり、写真というのは分かりやすく目に入って伝わるものですので大切ですよね。
お客様からご要望を伺い、それを形にするという作業はとてもやりがいのあるものです。

今回、ご紹介させて頂くのは奈良の橿原にある『鞄工房山本』さんの取材写真を担当した時のものです。

京都の嵐山にある奥田祐斎先生の工房にお邪魔しての撮影でした。
本当にその日の嵐山は紅葉が見事で見事で・・・。

撮影のディレクションをして頂いた方も感性が瑞々しい方で、奥田先生とお会いして撮影をさせていただけた事ももちろんですが、色々と心を揺さぶられ続けた一日でした。
本当にこんな機会を与えていただけて幸せでした。

下記のページでは私もとても気に入っている奥田先生のショットを使って頂けて嬉しいです。
夢こうろ染 〜 奥田祐斎先生との出会い

DSC_2044

これからも色々な方と出会いながら、喜んでいただけるイメージを撮影していきたいです!!

Share
27 11月

京都 ファミリーフォト出張撮影

ファミリーフォトの撮影は、だいたい女性(奥様、ママさん)からご依頼頂くことが多いのですが、今回はご主人からのご依頼でした!

男の子2人と、ワンちゃんと、もうすぐ誕生する女の子がお腹にいる奥様と一緒に撮影するファミリーフォト。

どこかおすすめの場所はありませんか?と聞かれましたので、どこか広い空間、河原が良いなぁと思い、ワンちゃんの散歩にも行っているという河原で撮影させて頂くことにしました。

当日、朝はパラパラと雨が降っていましたが、撮影が始まったらパーーっと晴れて素晴らしい光がーーー!!
そうなると、私もファイダー越しに見えてくる絵が変わってきますので、本当に光は嬉しいのです!!

元気いっぱいな長男くんと、ちょっと風邪気味で機嫌が悪い次男くん。
家族って本当に毎日色々ありますよね。でも、強く繋がってる。
そんな今を残すお手伝いをしたくて、夢中でシャッターを切りました。

出来上がったお写真をお送りしたところ、とっても温かいメールを頂きました。
掲載の許可を頂きましたので、ここで紹介させて頂きます!

——————

昨日、データが無事到着しました。早速、拝見させていただきました。

どれもこれも本当に素敵な写真ばかりで、しかもすごく自然で私たちが理想としていたものでした。
駒形さんに撮って頂いて本当に良かったなあと夫婦二人で話しながら見ていました。
私たち家族の今の幸せを、ああいった形で表現して下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

カメラ1つで人をこんなに幸せにできるなんて、本当に素晴らしいお仕事ですね!
これもひとえに駒形さんのお人柄と技術が成せる技。うらやましいかぎりです。

新しい家族を迎えたら、また是非もう一度よろしくお願いします。

——————

毎回ドキドキしながらお写真をお送りしているので、本当にこれからも頑張っていこうと思う糧になります!!ありがとうございます。

small-024

small-021

small-029

small-038

small-057

small-083

small-090

small-100

small-119

small-148

small-158

small-161

small-163

small-171

Share
17 11月

七五三出張撮影から

七五三を撮影させて頂いていると、きちんと衣装を着た子どもたちにたくさん出会うことが出来て、みんなキラキラ。眩しいくらいです。

お祝いごとに携わらせて頂けることは本当に光栄で、たくさんパワーも幸せも分けて頂けています!

大阪の方違神社での七五三の撮影の中から、許可を頂いたお写真を何枚か紹介させて頂きます。

small-057

small-062

small-075

small-081

small-087

生憎のお天気で心配だったのですが、撮影中は何とか止んでくれていたので良かったです!
2人とも本当に可愛らしく、笑顔もたくさん撮れて良かったです♡

Share
13 11月

日本で出張撮影を始めてみて

11月も半ばに差し掛かり、毎日忙しくしておりましたが、今日はちょっと一息付けているところです。

今月は本当にたくさんの撮影のご予約を頂いておりまして、数えてみたら15件!!これは2日に一件のペース!!それにプラスして、自分で企画した作品撮りも3件です。

お宮参り、七五三、ファミリーフォト、鞄屋さんの取材&イベント写真、建築竣工写真、奈良旅記念写真、奈良着物ファミリーフォト、そしてウェディングイメージ撮影!

このウェブサイトでは、ファミリーフォトを中心にご紹介をしているのですが、こうして多岐に渡った撮影のお話を頂ける事は本当に嬉しく、ありがたい事です。

特に、お祝い事を撮影させて頂ける事が多く、毎回、毎回、たくさんの幸せな気持ちをお裾分け頂けて、疲れも感じません。

こんなに日本で充実した撮影の日々を過ごせるとは思っていませんでした。

日本ではまだまだカメラマンを選んで、好きな場所でファミリーフォトを定期的に撮るというスタイルは浸透していないかと思いますが、イベントが多い日本では、出張撮影のスタイルはマッチしていると思いますし、もっと浸透して良いのではないかな?と感じています。

自分の好きなテイストの写真を撮るカメラマンを選んで、直接依頼できる時代!
じわじわ来てますよ!!

iPhoneのカメラの性能も上がっていますし、一眼レフを使えば誰でもきれいな写真が撮れる中、プロとアマの境界線は曖昧かと思います。

私はとにかく、お金を頂いて写真を撮らせて頂く以上、どんな状況下でもベストを尽くして、まず撮影を楽しんでいただくことを一番に考えています。

そうすれば、その時の気持ちや空気というのは写真に写り込むものですから。

日本で出張撮影を始めてまだ1年経っていない中、色々なイベントがあるものなんだなぁ、と実感しています。

もう来年の成人式のお問い合わせが来始めました。そうかぁーー!!という感じです。

桜の季節になったら、入園、入学記念なんてのも良いですね。

これからもどんどんおめでたい撮影に携わらせて頂けそうでワクワクしています。

———————-

掲載の許可を頂きましたので、何枚かご紹介頂きます。

お宮参りから、ご自宅でのお食い初めまでを撮影させて頂きました。本当にニコニコ、可愛かったなぁ・・・。


small_136
niko

small_144

small_199

 

Share
03 11月

お宮参りのお祝着、小物のレンタルを始めました

お宮参りの撮影のご依頼も増えて来ました。

可愛らしい赤ちゃんと、喜びで一杯のご家族。
いつも幸せのお裾分けを頂いています。ありがとうございます。

少しでもお役に立てたらと思い、お宮参り用の着物(祝着・初着・産着)のレンタルを始めました
素材は男の子用、女の子用共に正絹(シルク)です。

omiya01

白の帽子・よだれかけのセットもご用意しておりますので、よろしければお使い下さい。

omiya2

これをご縁に各地の神社にも訪れる事ができるのが嬉しいです。
それぞれに持っている雰囲気、空気感が違うものですね。10409091_10204701786926199_4885088758629828713_n

 

Share
08 10月

それぞれの記念写真

尼崎にお住まいの男性から、自分の立ち上げた事務所を閉めるにあたり、事務所の写真やご自身のポートレート、ご兄弟やお仲間との思い出の写真を撮って欲しいというご依頼を頂きました。

撮影日まで一週間も無く、その日の午前中には別のファミリーフォト撮影も入っていたのですが、お力になれるなら!と、お受けする事にしました。

当日お会いして、まずはイメージされているものをお伝え頂きました。今までは写真に撮られるのが好きではなかったので、ほとんどご自身の写真が無いとの事。

モノクロ写真で、スーツ姿で格好良く撮って欲しいと伺い、イメージを自分の中で描いて、事務所の一角に光のキレイな場所で撮影スタート!!

私が撮影する方たちは、ほとんどこうした撮影が初めての方ばかりです。
もちろん、最初は緊張してコチコチだったりするのですが、撮る程みなさん良い目になって行くんですよね。

掲載許可を頂きましたので、紹介させて頂きます!ありがとうございます。

small-021

small-035

small-038

もともとモノクロ写真は大学の写真部時代、暗室で現像&プリントできるのがモノクロだけだった事もあり、これでもか!という程撮っていましたので、得意ではあります。

モノクロ写真は光と影のみで作るものなので、ファインダー越しに見ている風景が変わります。色を抜いて見る感じでしょうか。
最初にモノクロを指定して頂いたからこその写真が撮れたと思います。ストロボは使わず、自然光のみで撮りました。

ポートレートの後は、お仲間とのショット!みなさんノリノリで本当に楽しく撮影させて頂きました!

small-077

small-091

small-096

small-101

そして、EXILEっぽい感じでというキーワードもあったので、私の中でEXILE感を出したものも少々・・・。

small-129

この一枚はかなり私の中でもお気に入りの一枚です。

写真に撮られるのは苦手とおっしゃっていたのに、「気持ち良い〜〜!」なんて言って頂けて、やった〜!という感じでした。撮影自体を楽しんで頂く事がまず大切だと思っているので。

ここでご紹介した写真以外には、事務所の中の写真、オリジナルの作業着、ネームプレートなど、後で色々と思い出して頂けるように、たくさん撮影させて頂きました。

お写真を編集後お送りした所、とても喜んで頂けて私も更に嬉しくなりました。「会えて良かった!」とまで言って頂いて、本当に光栄です。

色々な方々の思いを写真にする仕事。

今の自分の仕事の意味を色々と考えさせられました。

ひとつとして同じ撮影はありません。

これからも、ご依頼主に喜んでいただけるように。技術はもちろんですが、内面も磨いて行かなければいけないと思わされました。

Share
04 9月

ハーフバースデー記念出張撮影 in 奈良

collage26ヶ月の赤ちゃんの『ハーフバースデー記念』の撮影のご依頼を頂き、ご自宅&公園での撮影をさせて頂きました!

後から伺ったのですが、ご主人は『写真はスタジオで撮るもの』という考えで、見ず知らずのカメラマンに出張してもらうという形式に最初は難色を示されていたそうです。

確かに、ご自宅にお邪魔する場合は特に警戒される方もいらっしゃると思います。

でも、ご主人も仕上がった写真をご覧になってとても気に入って頂けたそうで、本当に良かったです!!早速Facebookのプロフィールの写真にも使って頂けて嬉しい♡
こうして少しずつご自宅にも伺う『出張撮影』の形が浸透して行けば良いなぁ、としみじみ思います。

今回は特にパーツ撮りをしたモノクロ写真をコラージュしたいというご希望を伺いましたので、可愛らしい髪の毛や、小さなパーツを多めに撮影させて頂きました。いいですね。すぐに大きくなってしまいますものね。このプクプク感とか、たまらないですね♡

『うちはごちゃごちゃしているから無理・・・』とおっしゃる方も多いのですが、赤ちゃんの場合はご自宅の一角に明るい場所があれば十分撮れます!赤ちゃんもいつもの環境でリラックスした状態で撮れますので。ごちゃごちゃした所は全てカットして撮影しますので、ご安心下さい!笑

室内で撮った後で、近所の公園に移動して爽やかな外イメージも撮らせて頂きました。

small_103

お外での撮影も良いものですよね!!

衣装をブルー系で用意されていて、とっても爽やかで素敵でした!ありがとうございました〜〜!!

Share