22 10月

アロマブランドさんのイメージ撮影

シドニーを拠点にしたアロマブランド、Carna Aromaticsさんのオンラインショッピングサイトが公開になりました。
私は、プロフィール写真、商品撮影、スライダーの横長イメージなどを撮影させていただきました。

Carna Aromatics
https://www.carnaaromatics.com.au

撮影や打ち合わせなどで色々とお話を伺いながら、アロマテラピストさんのこだわりを強く感じ、その世界観を写真に表現させていただこう!!と気合の入ったお仕事でした。

カテゴリー写真は、白い板かリネンの布をバックにということだったので、両方のテスト撮りを見ていただき、白い板が採用になりました。
これ、実はなかなか良い感じの板が見つからなかったので、大きな板を買って来てスプレーペイントした自作のものです。笑
ちょっとマットな仕上がりで良い空気感を出してくれました。

トップページのスライダーの横長写真は、文字が入ることを前提にしたレイアウトで、朝の光に溢れた部屋ようなイメージで撮影させていただきました。

プロフィールの写真は、緑に囲まれた場所で読書をしているようなイメージと、手を使うお仕事ということで、手の入ったイメージが採用になりました。

ご本人がブラジリアン柔術をされているということで、アクティブな方とお見受けしましたので、木登りもしていただきました!笑

写真の仕上がりをとても喜んでいただけて、私も本当に嬉しいです!!

ブランドの世界観を表現するのに、写真の力はやはり大きいですよね。こういうお仕事にもっと携わって行きたいです!

Share
09 5月

Apple Japanに・・・

Apple JapanのApp Atoreのトップページとバナーに、私の写真をお使いいただいております!

大学を卒業して入社した写真の会社で初めて触ったAppleのパソコン。自分で初めて購入したパソコンももちろんApple!それがもう20年くらい前か・・・。

会社でも自宅でもずっとMacを使っていました。G3、G4、G5と新しいMacが出る度に買い換えて行き、もう今のMacで何台めなのか・・・。

そんな大好きなAppleに自分の写真を使ってもらえる日が来るなんて!!

しみじみ嬉しい・・・。

もちろん、私の写真を売って下さっているアマナイメージズさんあっての事なので、感謝感謝です。

とにかく、毎回モデルさんたちと楽しく撮影させていただいています。
これからもたくさん企画をして、撮り続けて行きたいと思っています。

私の写真は以下のアマナメージズさんのWebサイトからご購入いただけます。
http://amanaimages.com/
『10568』で検索していただくと、私の作品が出てきます。

Share
31 3月

シドニー旅行記念写真撮影

ここのところ、続けて日本からご旅行中のファミリーからのご依頼で撮影をさせていただきました。

掲載のご許可をいただいたこちらのご家族からのリクエストは、『シドニーらしい風景』と『ビーチ』ということでしたので、サーキュラーキーで待ち合わせをして撮影をした後に、そこからフェリーで移動をし、マンリービーチでも撮影をさせていただきました。

フェリーの時間までシャボン玉で遊んだり・・・。

いよいよフェリーに乗ってマンリーへ。下見でベストスポットも押さえておいたのでバッチリです。笑

マンリーに到着。ビーチショットを撮りました。

寄せる波を一生懸命に見ている眼差しがとても可愛かったです。

お写真はとても喜んでいただけたようで、私も嬉しいです!『旅行中にファミリーフォトを撮影する』という選択も広がって行きますように・・・。

シドニーでお待ちしております!

Share
20 2月

日本でもたくさん撮影させて頂きました

年末年始は日本に里帰りをしておりました。

奈良から引っ越してから「次に日本に来ることがあったら・・・」というご依頼を何件もいただいていたので、今回は奈良にも3泊滞在しました。

3泊の滞在中に、なんと撮影を6件させていただきました!ありがとうございます。

他にも、何度も撮影させていただいていたご家族のファミリーフォトや、企画していただいたプロフィール写真撮影会、自分の作品撮りなど、合わせて3週間で11件、たくさん心を動かしてシャッターを切った滞在でした。

家族や友人の助けが無かったら、子連れ里帰りでここまでお仕事はさせてもらえなかったなぁ、としみじみ有り難さを感じています。

シドニーに戻ってから、日本で撮影してきた撮影データをレタッチする日々でしたが、それも落ち着いてブログを書く余裕ができました。

先週末は京都からシドニーにご旅行中のご家族を、ビーチで撮影してきましたので、そのレタッチも楽しみです。

作品撮りも色々と企画して撮って行きます!!

Share
17 6月

シドニー生活も落ち着いて来ました。

3月に奈良を発ち、タイのプーケットとバンコクで1ヶ月ほど遊んだあと、4月にシドニーに無事に引っ越すことができました。

大阪での個展では、たくさんの方々にお越しいただき、撮影会も予想以上の反響で、たくさんの写真を撮影させていただきました。
写真を続けていて良かったと、改めて思わされました。本当にありがとうございました。

出発をする最後の最後まで、たくさん撮影のご予約をいただいており、ギリギリまで撮影をさせていただけて本当にフォトグラファー冥利に尽きる日本生活でした。

こちらでも色々と写真を公開させていただきたいと思いながらも、そんな作業もできないほどの過密スケジュールでしたので、ちょっと落ち着いた今、少しずつこちらにも載せさせていただければと思います。

2年ちょっとの日本生活、たくさんの素敵な出会いがあり、奈良にすっかり根っこが生えてしまいそうでしたが、友達や仕事でお世話になった方々に別れを告げて来ました。

奈良は第二の故郷!!本当に素晴らしい街で、温かい人たちのたくさんいる土地でした。

S_26
↑顔ヨガアロマ専門家さんを撮影させていただいた中の一枚

ずっとレタッチできなかったストックフォト用の写真が鬼のようにたまっているので、それを少しずつ楽しみながら作品として仕上げて行こうと思います。

シドニーでもぼちぼち出張撮影をして行きたいので、ウェブサイトをシドニー英語版にリニューアルしました。

まだ日本での撮影のお問い合わせをちょこちょこいただくので、お断りするのがとても心苦しいです。年末年始には日本に帰る予定ですので、その時でよろしければ撮影もできます。機材は持って行きます。

また近くなったらお知らせいたします。

とにかく、シドニーののんびりとした空気感、ゆったりと流れる時間に今は癒されています。
ちょっと日本で忙し過ぎたので・・・。

Share
12 1月

大阪・中崎町で個展をやります!!

みなさまに2つご報告が・・・。

1つめは、3月半ばに奈良から引っ越すことが決まりました。シドニーに戻ります。いろいろな思いはありますが、ここで過ごせたこと、出会えた人たちに感謝をしながら去りたいと思っています。

2つめは、久しぶりに個展を開催します!!!

場所は、以前私の個展を企画して開いてくださった大阪・中崎町のお家ギャラリー『ONE plus 1』さん。

今回、奈良に滞在中に撮影させていただいた『家族写真』の中からセレクトして展示しますので、お家ギャラリーの温かい雰囲気がぴったりだと思っています。

DMの写真に選ばせていただいたのは、七五三写真をお支度から撮らせていただいた時のもの。

DMomote

本当にいろいろな表情を持っていて、魅力的な子です。ご両親からたくさん愛情を受けてのびのびと育っていて・・・。

この2年、家族写真をご依頼いただいてたくさん撮らせていただきました。家族の数だけ物語があって、撮影を依頼するに至る理由があって・・・。家族写真を撮らせていただくという意味を考えた日々です。

そんな気持ちも文章にして、小さな写真集も作りたいなと思っています。

DMura

それから、会期中はずっとギャラリーにいる予定です。

日中の明るいうちには、ゆるりとミニ撮影会も開催します。1人でも2人でもご家族ででも。

3/2(水)〜6(日)12:00〜20:00 最終日は18:00まで
ONE PLUS 1 galleryにて
大阪市北区中崎町3-2-1
地下鉄中崎町駅 2番出口から徒歩1分くらいです。可愛い雑貨屋さんJAMPOTを見つけていただければそこから路地を入ったすぐのところです。

3/14に奈良を発つ予定なのに、6日まで個展の予定を入れる私・・・。相変わらずな感じだと自分でも呆れますが、どうしてもシドニーに行く前に開きたかったのです。

たくさんの方々にお会いできたら嬉しいです。

Share
28 10月

撮影撮影の日々です

かつて、私の人生でこんなに写真を撮っている日々があっただろうか!!!笑

いや、本当に常に写真は撮っていました。でも、仕事でも自分の作品撮りでも、こんなにシャッターを押し続けている日々は無かったのではないかと思うのです。

充実していますが、もっと時間が欲しい〜〜!!!

今まで人から『会社にすれば良いのに』なんて言われたことが何度かありましたが、こんな日々が続くと、せめて経理的な部分だけでも誰かがやってくれたら良いのになぁ、なんて思ったりします。

とにかく、ご依頼いただいた案件はベストを尽くして取り組み、納品後喜んでいただけたら自分の中では『完了!』と思って次の案件に取り組む、という感じなので、請求書を切ったりする作業は時間がもったいなく、後回しになりがち・・・。

月末にまとめてやったりもするのですが、多分今まで取りこぼしているものもあると思う・・・。いかんですよね。

お金は無いと生きて行かれないけれど、やっぱりお客様に『すごく良かったです!ありがとう!』と言っていただけることが最高の報酬だと思っているので、なんだかそれを頂けたら満たされるんですよね。

まぁ、そればかりでお財布が空っぽになってしまったら困る訳ですけど。笑

営業をしなくても、このウェブサイトから色々な方に見つけていただけて、色々なお仕事をさせていただけて本当に幸せです。

さぁ、この良い季節にまだまだ走り続けないと!!

small_03.jpg

↑仕事でこんな感じの写真も撮っています〜。

Share
30 8月

七五三の撮影ご予約はお早めに・・・

small_15355ae41679d2bf.jpg

small_169

↑写真は香川へ出張撮影させていただいた時の写真です。キラキラでした。

 

昨年日本で出張撮影をスタートさせ、『七五三撮影』のお話も予想外にいただき、たくさんのご家族の撮影をさせていただきました。

お祝い日の撮影に携わらせていただけることは本当に嬉しく、光栄だなぁとお話をいただく度に感じています。

着物が窮屈だったり、草履を履くのが嫌で不機嫌になっちゃう子(むくれた顔も可愛い!)。

はたまた、もうじっとしていられず、着崩れなんてお構い無しに走り回って遊びだしてしまう子(一緒に走り回って撮るよ!)。

それもみんな後から思い返せば良い思い出なのではないかな、と思いながら、いつも『ありのままの時間』にシャッターを押させていただいております。

ちゃんとみんなが揃った集合写真や、着崩れる前のお着物の写真を撮影した後は、楽しそうに遊んでいるような自然な写真もたくさんお撮りしています。

small-057

small-087

昨日は大阪にお住まいのオーストラリア人のお母様から、七五三出張撮影のお問い合わせをいただきました。私の撮る自然体な写真が好きでずっと見て下さっていたという嬉しいメッセージ付きで。

お子さんはとてもシャイで、着物も撮影の最後まで着ていたらすごいと思います、と。でも、それでも”Real”な彼女を撮ってもらえたら。と。

本当に嬉しい!!と胸が震えました。

後から見返して、いろいろな気持ちが蘇る写真を残すお手伝いがしたいと常に思っておりますので、その思いが届いたようでじーんとしました。

もし、10月、11月に撮影をご検討されている方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡いただければ幸いです。

すでに同じ日にお問い合わせをいただいて、残念ながらお断りさせていただいているケースも出てきておりますので・・・。

ちなみに、11月14,15日は東京にてファミリーフォトと七五三の撮影が入りましたので、単身で東京に行って来ます!

small-069

small-048

・ファミリーフォト・七五三出張撮影パックについては以下をご参照ください。

http://lapindesign.net/babykids/

奈良はもちろん、大阪・京都・三重・滋賀方面にも喜んで出張いたします。

アルバム作成のオプションもございますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

Share
26 8月

レクチャー&撮影会の資料作り中

miki1

今、コツコツと資料を作っています。

奈良の南に位置する『下北山村』の保健福祉課の方からご連絡をいただいたのは6月のこと。

定期的に開催されている子育てサークルに来て、ちょっとした子供撮影のコツのレクチャーの後、撮影会をしてもらえないかという打診をいただいたのです。

私で良ければ喜んで!と、二つ返事でお受けしました。

周りに写真スタジオなどもなく、記念写真を撮りに行く機会もないので・・・なんて。行きますよ、行かせていただきます!!同じ奈良なのに、片道4時間近く掛かる場所で正直驚きましたが。笑

写真講座を開いて欲しい、コツを教えて欲しい、などという声は前々からいただいていて、『いつかできたら』位に構えていました。

でも、こんな風に機会を与えていただけるとは!!ありがたい限りです。

せっかく奈良の南に行きますので、十津川村に2泊宿を取りました。夏休みは終わり、なんて言いながらまだ続いていたのか!なんて突っ込まれてしまいそうですが・・・。

奈良の南部を楽しみながら、下北山村の皆様に喜んでいただけるよう、撮影会も張り切って来ます!

Share
23 7月

明日から夏休みとさせていただきます!

00ima

怒涛の撮影ラッシュが続きましたが、明日から思いっきり夏休みに入らせていただきます!!
なので、今、思いっきり撮影データのレタッチをしまくっております。

この一枚は、この間奈良の室生での撮影の帰り、あまりにも美しかったので、車を停めて撮影した一枚です。

なんだか、今の自分を象徴しているような風景な気がして。

とにかく、写真が大好きでずっとずっと撮り続けて来た人生でしたが、数年前から『誰かの役に立つ』『誰かが喜んでくれる』写真を撮りたいと思うようになり、するとありがたいことに自然にお声がかかるようになり、今があります。

毎回毎回気付きがあり、心が動かされる瞬間があり、必ず現場には笑顔があって、
たくさんパワーをいただいているな、と思います。

大学を出てカメラマンとして就職をした時には、会社以外で写真を撮りたいという意欲が無くなっってしまったことがありました。

でも、今は、お仕事としてシャッターを切っている時、どんな撮影でも(被写体が動かないものであっても)楽しくて仕方ありません。

写真はまだまだ奥が深いなぁ、と思いますし、日々勉強です。

もっともっと経験を積んで、もっともっと引き出しを増やして行きたい!!

家族との時間も大切にしながら、自分の心も磨いて・・・。それがまた良い写真へと繋がっていくと信じています。

Share